Tel / 052-938-3911

FCスピカ名古屋西 - 愛知県名古屋市の女子サッカークラブ

FCスピカ名古屋西は愛知県名古屋市西区と清須市で活動する女子サッカークラブです。
小学生、中学生、高校生の女の子がサッカーを楽しみ、サッカーを通じてたくましく成長できることを目標に活動しています。

お知らせ

2020-09-01 00:03:00

新型コロナウイルス感染症について、クラブとして以下の対応をしております。

 

◎最新事項(現行基準8月1日~)

県内も新型コロナウイルス感染者数が増えつつあります。以下のとおりガイドラインを改めて設定させていただきますので、ご確認のうえ遵守をお願いいたします。

■愛知県サッカー協会より指示の対応基準

1.選手とチーム関係者に新型コロナの感染および濃厚接触者が出た場合の対応について

①医師や保健所の指示に従う。

②検査結果が出るまでチーム全体での活動は休止、結果が陰性ならば活動再開する。

③陽性となった場合の該当者は陰性となるまで活動休止(陰性となってから最低2週間以上)、チームは陽性となった該当者が分かった時点から2週間の活動休止をする。

 

2.選手とチーム関係者の同居家族に感染者および濃厚接触者が出た場合の対応について

①医師や保健所の指示に従う

②検査結果が出るまでチーム全体で活動は休止、結果が陰性ならば活動再開する。

③同居家族が陽性となった選手やチーム関係者は濃厚接触者となるので医師及び保健所の指示に従い検査をし、上記の1の②と③の流れに沿い対応する。

 

■当クラブにおいての対応新基準

①通学する学校内で感染者が確認された場合、1週間を目安に活動への参加を不可とします。

②通学する学校内で感染者が確認され、いわゆる濃厚接触者およびそれに近い状況となった場合、検査結果が陰性であることが分かるまで活動への参加を不可とします。

③お子さまおよびご家族にて感染が確認された場合、その全ての方が陰性になってから2週間を目安に活動への参加を不可とします。

④上記③により、クラブ内(選手とスタッフとそのご家族)にて感染が確認された場合、医師や保健所の指示に従い一定期間の活動休止をします。

⑤旅行や帰省など県をまたぐ移動により、感染者多数および緊急事態宣言発出(都道府県独自も含む)がある場所への滞在履歴があった場合、帰宅後から1週間を目安に活動への参加を不可とします。

以上の全項を基準として対応を取らせていただきます。いずれかに該当した場合は、すみやかにクラブまでご報告をお願いいたします。

なお、感染者に対する誹謗中傷等は絶対にしないこと。もしもそのような行為が発覚した場合は厳しい対応をとらせていただきます。

 

この他にご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。何卒、宜しくお願いいたします。

 

 

以下、過去決定事項 

緊急事態宣言の解除に伴い、クラブの活動を再開します。

活動再開後、当面は以下の対応を継続させていただきます。

 ・会場では人数制限と一定の間隔をとり、いわゆる3密の状態を絶対に作りません。

・行き帰りは、各自による徒歩や自転車、保護者による自家用車での引率により参加すること。公共交通機関を利用する場合には、感染予防対策を十分にとること。

・活動の内容は主に個人や少数のグループでできるものを行います。コーチの指導はあります。

・選手同士が接触する対人練習や試合形式の活動は当面の期間は行いません。

・学校再開後の対応フロー↓

 ①通学する学校内にて感染が確認された場合、最低1週間はクラブへの参加は不可とします。

②通学する学校内の同クラスや接点がある人に感染が確認され、濃厚接触およびそれに近い状況となった場合、最低2週間はクラブへの参加を不可とします。

③ご自身やご家族内にて感染が確認された場合、約1か月間はクラブへの参加を不可とします。

④当クラブ内にて感染が確認された場合、状況に応じて一定期間の活動休止をします。

※いずれかに該当した場合は、すみやかにクラブまでご報告をお願いいたします。

 

 

●コロナウイルスに関して、愛知県において緊急事態宣言が発出されました。

それに伴い、当クラブの活動につきましても、5月15日(金)までを暫定の目安として一旦休止とさせていただきます。

 

※5月23日(土)より再開。

 

●対応期間

2020年4月末まで期間延長

※学校再開や周囲の状況を鑑みて変更の場合あり。

 

●対応内容

活動内容を縮小させていただきます。

毎週水曜日と土曜日に自チーム内でのトレーニングのみ任意参加の活動として行います。

ただし、以下の内容を遵守いただけることとを前提とします。

・日頃から体調管理には十分に注意して、基礎体温の把握をすること。

・本人およびご家族や身の回りの方において、風邪や体調が優れないなどのが症状があった場合には参加を控えること。

・公共交通機関を利用しての参加を控え、移動の際にはマスクを着用すること。

・活動の集合と解散の際には必ず手洗いとうがいをすること。

 

■追加項目

各自治体にて学校再開の動きがありますが、それによる新たな不安が考えられるため、当クラブの活動はまだ暫く自粛の状態を継続させていただきます。

また、恐れ入りますが、新たに以下のルールを設定させていただきますので、ご確認のうえ遵守いただけますようお願いいたします。

①通学する学校内にて感染が確認された場合、最低1週間はクラブへの参加は不可とします。

②通学する学校内の同クラスや接点がある人に感染が確認され、濃厚接触およびそれに近い状況となった場合、最低2週間はクラブへの参加を不可とします。

③ご自身やご家族内にて感染が確認された場合、約1か月間はクラブへの参加を不可とします。

④当クラブ内にて感染が確認された場合、状況に応じて一定期間の活動休止をします。

※いずれかに該当した場合は、すみやかにクラブまでご報告をお願いいたします。

※それにより参加不可となった場合は、その期間の会費については別途対応をさせていただきます。

 

なお、現時点での対応内容ですので、状況により見直しをする場合があります。

何卒ご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。